デジタル時代のライセンス購入 – ゲームとの付き合い方を考える
ここ最近、ゲームの販売流通を扱うSteamが、ユーザーの購買体験に大きな変化をもたらしています。Steamのショッピングカートにおいて、「購入はゲームの所有権ではなくライセンスの取得」という注意書きが表示されるようになったのです。これは、来年から施行されるカリフォルニア州の新しい法律に先駆けて、デジタルコンテンツの利用権限について事前に伝えようとする試みだと見られています。
従来のゲームソフト購入では、パッケージを手にすることで「自分のもの」となり、好きなだけ遊べるというイメージがありました。しかし、デジタル配信時代を迎え、我々がいつも「所有」しているわけではないことが明らかになってきました。Ubisoftがサービス終了に伴い『The Crew』を強制的に削除した例などから、事実上の所有権はゲーム会社側にあるということが浮き彫りになったのです。
このような状況を受け、カリフォルニア州は「デジタルコンテンツの購入は『所有』ではなく『ライセンス』取得である」ことを明示することを義務付ける新法を制定しました。Steamの最近の動きは、この法律に先行して消費者の認識を促すものだと思われます。今後、他のゲーム流通プラットフォームでも同様の表示が行われるようになるかもしれません。
ゲームを楽しむ上で、ライセンス購入という概念を理解することは重要です。ゲームを「自分の所有物」として扱うのではなく、利用期間や条件などを把握した上で、上手く付き合っていく必要があります。時代とともに変化するゲームの位置づけを理解し、ユーザー自身も新しい付き合い方を見出していくことが求められるのかもしれません。
このようにデジタル時代の到来によって、ゲームの「所有」と「利用」の線引きが曖昧になってきたといえます。ライセンス契約の詳細をよく確認し、ゲームとの適切な付き合い方を見出すことが、これからのゲームライフを楽しむ上での鍵となるでしょう。この変化に適応していくことで、ゲームをより深く楽しめるようになるはずです。
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